PUZZLE 感想

このアルバム、本当に気に入って、こればっかりエンドレスで聴いてます。


以下、感想です。
すーごい張り切っちゃってこんな時間になってしまいました。
ソロ曲は一言ずつにしようかと思ったけど無理でした。
携帯じゃ表示しきれないかも^^;



ちなみに、ユニットDVDの方はまだ見てないんですよね。
そんないっぺんにあれもこれも無理です!勿体ないし!
PUZZLE熱が一通り落ち着いたらまたゆっくり鑑賞するつもりです。


ではでは、CDの感想でーす(軽)


注※半端なく長いです。だって22曲もあるんだもーん。





(CD)
◆01.一秒KISS
作詞・作曲:野村義男/編曲:CHOKKAKU


これ、ハードめなイントロから超あがります!
山田が山田で最高!この安定感はなに!
♪KISS! KISS! と、♪ないないないない〜 の合いの手大好き(笑)
もちろん、♪ばいばいー も。
エイトの歌声の甘いとこが出てるのが歌詞と相まってすげー可愛い。
うねるようなメロディ最高。かっこよい。
ホーンも入ってて何気に音厚いですしね!
超絶テクなギターソロ。かっけー!!!
ヨッちゃん、ぜひドーム辺りはゲストに来て!


しかしヨッちゃん、なんでこんな歌詞をエイトに歌わそうと思ったんだろう。
年代的に合ってないですよね(笑)
でもエイトが歌うからダダはまるのだと思います。



◆02.アカイシンキロウ
作詞:白鷺剛/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU


これ、青いイナズマですよね(笑)
でも青いイナズマ大好きなので嬉しいです。
ハモがよいです。
これもホーンが入ってて色んな音が右左に入っててフェイクが入ってて、実に華やか。
まぁ、初っ端のまるちゃんフェイク〜歌いだしが全部持ってってるかも^^


でも、聴き終った時には、クルマジ感も残るなぁ。



◆03.パズル
作詞・作曲・編曲:斉藤和義


そんな夜も、まぁあるよね、ってことで・・。
終わりの方で音が歪んでいく感じとかも含めて、なんか、深酒しちゃった感じ。


この曲については、制作秘話がちょこちょこ聞けているので、色々思いますよね、そりゃ。
私は、せっちゃんは素直に作ったんだろうな、と。聞いたままをね。
それだけです。


世界観をしっかり歌で表現出来てるのがすごいなぁと思います。
曲名がアルバムタイトルと一緒だけど、表記はパズルとPUZZLEだし、
私の中ではこの曲がリード曲とは思わないかなぁ。



◆04.渇いた花
作詞・作曲・編曲:コダマックス


爽快!
エイトの歌声が心地よい。
それぞれが自分の役割をきっちり果たす感じとかたまらん!
はねたメロディ、難しかったと思うけどヨコヒナも頑張ってるよねー。
褒めてやる!(上から)


プレミアムでの披露は、見てて手に力が入っちゃったけどね(笑)



◆05.ゴリゴリ
作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊)/作曲:久保裕行(THE イナズマ戦隊)/編曲:白井良明


イナ戦SONGとは相性いいですよね。
歌詞がすっごい好きです。


  何千回も夢を見て  何千回も諦めて  それからだぜ


何千回も諦めて、でもまだ夢見るんだよね!こうでなくちゃ!!
よこたんの歌い方がかっこいくて惚れそう(いまさら)



◆06.イッツ マイ ソウル(KJ3 MIX)
作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊)/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU


シングルの時から大好きこの曲!
このかわるがわるかわるがわる歌って来るのがいいよねー。
サビのコーラスがちょっと違うの・・か・・?
あと、音のバランス・・かなぁ?
MIXの違いがよく分かってません^^;



◆07.ローリング・コースター
作詞:田中秀典/作曲:野間康介/編曲:大西省吾


メロディも上がったり下がったりで、正に翻弄されてる感じ(笑)
今初めて歌詞カード見てるんですけど、すげー可愛い。
亮ちゃんソロのサビの声にエフェクトかかってるとこが超好きです。
声加工してるの大好き。


要は話聞いてくれてないのね


にひっくり返った!可愛すぎて!(*´∀`*)



◆08.My Last Train
作詞:中原明彦/作曲:マシコタツロウ/編曲:船山基紀


コッテコテだな(笑)
声作りすぎな気がせんでもないが、それくらいやって丁度良いのかもしれません。
なにしろ丁寧に作ってる感じがします。



◆09.無責任ヒーロー
作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊)/作曲:馬飼野康二/編曲:白井良明


♪上がって下がって とか ♪ジャジャジャジャーン とかのフリが可愛かったからいいけど
この曲にはどうにも思い入れがないのですよね。
(それだけかい)



◆10.ブリュレ
作詞・作曲:田中秀典/編曲:吉岡たく


くわっこいいいいいぃぃぃぃーーーーー!!!!!!11


♪〜ましょう〜 のメロディラインがすげー好き!
すば亮のボーカル合戦とか、ゾクゾクしますよね。大好き!
全体から溢れる押さえ切れない欲望、走り出す感情がなんともかんとも。
あーこれ生で聴きたかったーーー!!!


何が 赤く染まる んでしょうね。ここ意味深だなぁ。


ところでザラメ糖を焦がした甘いカラ、実は意外と苦いのよねん。



◆11.咲いて生きよ
作詞:ma-saya/作曲:馬飼野康二/編曲:白井良明


私が大好きなエイトはこれ!


もーつくづく思った。
ちょっとの感傷も全部抱えて、前を、先を、見ていて欲しいんだよ。


あー本当にいい曲。歌詞も曲も。



◆12.ギガマジメ我ファイト
作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊)/作曲:林田健司/編曲:CHOKKAKU


これのサビを聞くと、紫SHIKIBUの『LOVEなんだよ』を思い出すんですけど、私だけですか。ごめんなさい(笑)


それはさておき(笑) 力強くて男気があって人間くさくて、でも♪心燃やして〜のメロディには哀愁があって、
エイトらしい1曲ですよね。ファイティングポーズが思い浮かぶなぁ。
イントロが斬新!ヨコヒナも頑張ってるよ!


◆13.情熱Party
作詞・作曲:TAKESHI/編曲:TAKESHI、久米康隆


私の中の「エイトのアルバム曲」って感じ。
馴染みがある気がしますねぇ。だから外さない。
またエフェクト効かせたサビが!(*゜∀゜)=3



◆14.ワッハッハー
作詞・作曲:竹森マサユキ(カラーボトル)/編曲:CHOKKAKU


この曲もシングルの時から大好きな1曲です。
♪ケタケタケタケタ とか ♪アッハッハー とか ♪ワッハッハー とかの歌詞が目立って分かりにくいけど
繊細で切なくてあったかくて優しくて強い歌なんですよ、これ!
すばるソロとかすごいんだから!


ほんと、皆さんにちゃんと聴いてほしい。



◆15.どんなに離れてたって傍にいるから
作詞・作曲:SION/編曲:白井良明


SIONさんだよねー。
あのー、以前文通してた男の子がSIONさんの曲をカセットテープ*1でくれたの思い出したわぁ(いらん情報っすね)
でも、こういう溜めのある曲も歌えるんだからすごいですよね。
あーそれにしても男くさいわ(笑)



(CD2)
★01.words/渋谷すばる
作詞:渋谷すばる/作曲・編曲:マシコタツロウ


歌詞、すげー(笑)見なきゃ良かったかも(爆)


歌自体は、とにかくすごいセンスだと思う。
やろうと思って簡単に出来ることじゃないと思うんですよね、これ。
すごいわ。



★02.no-no-no/大倉忠義
作詞:大倉忠義/作曲:Erik Lewander、Iggy Strange-Dahl、R.P.P/編曲:加藤裕介


だから加工した声が好きなんですってば!(*´∀`*)
それだけで好き度5割増ですけど。
音域が高めなので、それが余計に弄ばれちゃった年下の僕っぽくていいよね(*´∀`*)(え)



★03.アイライロ/安田章大
作詞・作曲:安田章大/編曲:野間康介


しょーたの曲を歌うしょーたは鉄板ですよね。うん。



★04.One's shadow/村上信五
作詞:capitao(※村上信五)/作曲:樽木栄一郎/編曲:石塚知生


ちょ!女声コーラスとか入れてもらっちゃって!!
本気すぎるぞ!(笑)
こうやって照れなくやり切れるのがヒナちゃんのすごいとこです(笑)
ダンス込みで見たい。



★05.ワンシャン・ロンピン/丸山隆平
作詞:HANNYA MAN(※丸山隆平)/作曲:磯崎健史/編曲:佐藤泰将


歌詞なげーよ!!(爆)
歌詞カード3ページも使いやがって!(笑)


なんでしょね。歌おにの影響かな?
そろそろ本気でカッコイイまるちゃんソロを見たいと思ってたけど
でもこれ、まるじゃなきゃ出来ないソロだよねぇ。
すごくいいと思った!


台詞も歌声もだけど、まるってすごいいい声ですよね。
歌上手いし。
♪隆 Heix4 のとこ好き^^



★06.413man/横山裕
作詞:横山裕/作曲・編曲:大西省吾


こーれーはー、ずるいよねぇ!
よこたんのじいちゃん話、好きだもん。
最初、「ずるいなぁ^^」って聴いてたんですけど、だんだんジンワリ来ちゃって。
運転中だというのにボロボロ泣いてもーたよ(痛)
じいちゃんに、応援してくれる人がいます、とか言ってくれちゃうんだもん(もだもだ)(ここは勘違いさせといて下さい)
曲も良いし、声が優しくてさーなんか子どもっぽくて。
あー卑怯だな、よこたん!(笑)


韻を踏むの、上手いですよねぇ。


★07.Half Down/錦戸亮
作詞:錦戸亮&HIKARI/作曲:錦戸亮/編曲:HIKARI


これ良いですねぇ!
全体の雰囲気が好きです。
なんかちょっと弱ってる感が私好み^^(へんたいですか)
ファルセットも大変好みです!



なっがい雑文、最後まで読んで下さってありがとうございました!
感謝です。


あーそれにしてもエイト、良いアルバム作ったねぇ!(上から)

*1:時代だね☆